中国四国管区警察局 四国警察支局

  • 本文の文字サイズ変更
  • 標準

過激派アジトの発見にご協力を!

過激派とは

過激派とは、私たちの社会を暴力で破壊、転覆しようと企てている極めて反社会的な集団です。
過激派の「中核派」や「革労協」は、放火、爆弾事件など凶悪なテロ、ゲリラ事件を引き起こし、 一般市民に大きな被害と不安を与えています。一方「革マル派」は、対立する団体や個人に対し、 盗聴など違法行為による調査活動を組織的に行っていることが、これまでの捜査で明らかになっています。

全焼した家屋

放火された新東京国際空港公団次長宅
(H11年.11月/千葉)

ペンチ、ニッパー、半田ごて、テスターなど

押収された電話盗聴器設置工作機材
(H10年.7月/東京)

過激派アジトとは

普通のアパート

摘発された過激派アジト(H6年.10月/東京)

普通のマンション

摘発された過激派アジト
(H10.4月/千葉)

過激派アジトとは、過激派の非公然活動家が、テロ、ゲリラの計画を練ったり、違法な調査活動の拠点や逃走犯人の潜伏場所とする「隠れ家」のことです。
「隠れ家」といっても、山奥や遠くの島にある訳ではなく、皆さんの周辺の、どこにでもあるようなアパートやマンションの一室などに設けられています。
ここ四国でも「本四連絡橋」や「Xハイウエイ」の開通で交通の便が飛躍的に発展したことから、非公然活動家や指名手配犯人が潜伏するためのアジトがないとは言えないのです。

過激派アジトを発見するには?

単身または夫婦だけなのに
数人の人が出入りしている。

部屋の出入りの際、周囲を異常に
気にしている。

非公然活動家は、他人の名前や架空名義を使って入居し、付近住民から不信感を抱かれないよう細心の注意を払って行動しています。
しかし、いくら善良な市民を装いながら潜んでいたとしても、どこか普通の人と違った行動をとっているはずです。
皆様のご協力をお願いします。

あなたの情報が犯人検挙の決め手!

警察では、テロ、ゲリラから市民の生活を守るために、過激派アジトの発見や指名手配被疑者の検挙に全力を挙げて取り組んでいます。
あなたの周辺で、「あれ!変だな?」「あれ!怪しいな?」と感じたら最寄りの警察署、交番、駐在所までご連絡ください。

ページの先頭へもどる