中国四国管区警察局 四国警察支局

  • 本文の文字サイズ変更
  • 標準

広域緊急援助隊

広域緊急援助隊とは

広域緊急援助隊の出動の様子

阪神・淡路大震災における活動を通じて得られた貴重な経験を踏まえ、大規模災害対策を一層充実するための対策について検討を行った結果、平成7年6月1日、大規模災害に即応でき、かつ高度の救出救助能力を持つ災害対策専門のエキスパートが創設されました。それが広域緊急援助隊です。

組織図

広域緊急援助隊は、全国全ての都道府県警察に配置され、警備部隊、交通部隊及び刑事部隊で組織されています。 隊員は、機動隊員、管区機動隊員、交通機動隊員、高速道路交通機動隊員等の中から、災害警備に対する能力、体力、気力等を備えた者が選考されています。

任務

国内において大規模な災害が発生し、又は発生するおそれがある場合、都道府県の枠を越えて迅速に出勤し、直ちに被害情報や 交通情報の収集、被災者の救出救助、緊急交通路の確保等の活動に従事します。
これら任務を的確に行うため、先行情報班、救出救助班、特別救助班、交通対策班、検視班、遺族対策班等から編成されています。

先行情報班

オフロードバイクで現地へ向かう先行情報班

ヘリコプター等により迅速に被災地に赴くとともに、ヘリコプター、オフロードバイク等を活用して、被害情報、交通情報等 災害対策のために必要な情報を多角的に収集し、警備本部等に報告します。

救出救助班

救出救助班の救助の様子

高性能な救出救助用資機材、災害活動用車両等を活用し、被災者の救出救助、行方不明者の捜索等災害から直接人命を守る活動を行います。

特別救助班

特別救助班の救助の様子
ビルからの救助

極めて高度な救出救助能力を必要する災害現場において、より迅速かつ的確に被災者の救出救助を行うスペシャリストの集団です。
英語呼称で「P-REX(ピーレックス)」(Police Team of Rescue Experts)と呼ばれ、四国警察支局内では、平成17年4月7日に、 香川県警察広域緊急援助隊に設置されました。

交通対策班

パトカーを先導

災害応急対策に従事する要員等が迅速に被災地に到着できるよう、緊急交通路の確保、緊急通行車両の先導等を行います。

遺族対策班

被災者の心情に配慮した上で、遺体安置場所における遺族等への遺体引き渡しに当たるとともに、災害警備本部又は行方不明者相談所等 相談業務担当部門と連携した上で、遺族等に安否情報の提供を行います。遺族対策班は、平成18年4月1日に広域緊急援助隊に新設されました。

隊本部班

隊本部班の活動の様子

広域緊急援助隊の現場活動を支援するために必要な車両、装備資器材等を輸送、供給します。

活動及び装備資機材等

広域緊急援助隊集合写真

災害現場で活動しやすいこと、よく目立つことなどに配慮してデザインされた活動服を着用し、救出活動等にあたります。 また、広域緊急援助隊の災害に対する迅速かつ高度な対応能力は、平素の厳しい訓練や隊員個々の能力に加え、最新の高性能な 災害活動用車両、装備資機材等によって支えられています。

シンボルマーク

広域緊急援助隊シンボルマークのコンセプト

マーク全体は鳥をイメージし、部隊の迅速な出動を表現しているほか。鳥の胴体は日本列島、翼はセーフティ・スピーディ・スペシャリストの「S」 赤色の丸は被災者救出に寄せる広域緊急援助隊の情熱、黄色の丸は警察と地域の連帯の輪を、それぞれ示しています。

訓練状況

創設以降、「管区内広域緊急援助隊警備訓練」を年1回実施しています。

ページの先頭へもどる