中国四国管区警察局 四国警察支局

  • 本文の文字サイズ変更
  • 標準

振り込め詐欺にご用心‼

振り込め詐欺の手口として

があります。

いわゆるオレオレ詐欺〜犯行手口あれこれ

被害に遭わないためのポイント

ご家族・関係者の方へ

ご家族の皆さんで、、このような犯罪が起こっていることを話題にして、同じような犯罪で被害に遭わないようにしましょう。
特に高齢者の方は狙われやすいので、お爺ちゃん・お婆ちゃんにも、ご家族の方からしっかりお話ししておくようにお願いします。

疎遠になっている親戚の方(特に若い方)はいませんか?もし、思い当たる方がいるようなら、これを機会に連絡を取り、この事件の話や近況を伝えあいましょう。

その他、各県警察への情報提供をお願いします。

「あれっ?」「おかしいぞ。」と思ったり、被害に遭ってしまったらお気軽に最寄りの警察署又は各県警察本部までご連絡ください。

気をつけよう!振込詐欺の手口

「振り込め詐欺(いわゆるオレオレ詐欺)」~「新聞やテレビで聞いて知っているから自分は大丈夫。」と思っていませんか?
時間の経過で手口が知れ渡ると、それとともに、犯罪者は新たな手口を考えていくもので、「振り込め詐欺(いわゆるオレオレ詐欺)」の変形版とでもいったような事例が最近発生しています。(実際に四国内での事例もあります。) 他人へのなりすましという点は同じなのですが、なりすます相手が被害者の親族とは限られなくなっています。実際に起こった事例を以下に記載しておりますので、防犯の参考にしてください。

警察官騙り詐欺
警察官でない者が、警察官であると偽り、被害者を信用させた上で現金をだまし取った事例。
社会保険庁職員騙り詐欺
警察官騙り詐欺の場合と同様に、社会保険庁職員等であると偽り、相手を信用させた上で、現金をだまし取った事例。
その他の新手の騙り詐欺
上記以外にも、犯罪者達は自分の身分や目的を様々に偽り、虎視眈々と獲物を狙っています。

ページの先頭へもどる